モチベーション・マネジメント | 有名ブロガーに会う!

モチベーション・マネジメント

お休み中に、本を読みました。

『いかに「問題社員」を管理するか』
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部

おすすめ平均
とても考えさせられる
笑えるー!
甚だしく現実性に欠ける
私にも問題がある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ここでは敢えて内容には触れませんが、Amazonの「出版社からの内容紹介」には、こうあります。

キャパシティに乏しい人材、有言不実行の人材、何度も同じミスを繰り返す人材、すぐに泣き言を言う人材が、あなたの周りにいませんか。

はい、います。

………つーか、つまり、これは、私のことですね。

という訳で、とりわけ第3章の“「Cクラス社員」のモチベーションを高める法”を熱心に読みました。

“モチベーションの上がらない部下を抱えた上司”向けに書かれた本を
読むことで、なんとなく見えてくるものがありました。

私のように行き詰まりやすい人間は、「自分の意識のありよう」を絶えず
チェックし、必要とあらばそれを変えていくことが必要だと思います。

ただ、そこに至るプロセスは、必ずしも“本を読むこと”ではないでしょう。

大切なのは、「いかにして相手の立場に立つか」ということであり、
方法は何でもいいのだと思います。

ただ、今回は「たまたま」本に教えられました。

「書くこと」で道が開けることもあれば、
「人に会うこと」で道が開けることもあり、
逆に、それらのどれをやっても、後退しかしないこともあります。

特定の方法に縛られないように、進んでいきたいと思います。

dokusyoまたこれかよ。