有名ブロガーに会う! -4ページ目
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4

初回ランキングの感想

おちさん、ごめんなさい!

初回のランキングに反応できなかったのは、
朝からずっと出掛けていて、ついさっき
帰ってきたからなんです。

…とまあ、言い訳はこのくらいにしておくとして。
初めてのランキングを受けての感想と、反省を書きたいと思います。

今回のランキング結果は、下記のとおりでした。
--------------------------------------------
1位 「実況中継24」Poni
2位 「恋の西遊記~インドまでの距離~」Hibiki
3位 「ブロガーヘッドハンター」Kentaro
4位 「有名ブロガーに会う!」Momoko ←私
5位 「3ヵ月でレストラン開店!」Icchy
6位 「ベジタブルミー!」Gori
7位 「コイブミ総理大臣」Asshi
--------------------------------------------

で、感想ですが、正直言って、

他の女の子のブログに負けるのはしょうがないけど、
「ブロガーヘッドハンター」のけんたろに負けたのがくやし~!


といった気持ちです。

同じ条件で競っていたら、女の子が有利なのは、あたりまえ。
私が読者でも、可愛い女の子のブログから読みますもん。

にも関わらず、女の私が男の子のブログに負けたというのは、
重く捉えなければならないと思います。

けんたろのブログとは、内容もかぶってるし、今後は
もっと、ライバル意識を燃やしていきたいと思います。

根がマイペースな性格なので、競争とか苦手なんですけど、
こればっかりは、悔しいからなあ。

読んでくれてる方々のためにも、がんばろう。

初アポ

縁あってこのブログに辿り着いた皆さん、ごきげんよう。
サイバーエージェントの新入社員・モモコです。

たった今、会社の新人研修(通称『鬼合宿』)から帰ってきました。
内容は言えませんが、とても面白い研修でした。

少なくとも、椅子に座って講義を受けるよりは1000倍、
楽しかったですね。


実は合宿中に、某・女性ブロガーさんのアポが取れました。
誰かはまだ秘密ですが、週末に取材させていただく予定です。

そこで浮上したのが、記事の路線の問題。

ひとくちに取材といっても、真面目な記事にするか、面白い記事にするかによって、
質問内容や取材の進め方は大きく変わってきます。

逆に言えば、路線が決まってはじめて、取材の段取りや所要時間が決まるわけで、
取材記事の「路線」は、なるべく早めに定めておかなければなりません。


早く路線を決めて、先方に連絡しないといけないなあ。

エンジン

縁あってこのブログに辿り着いた皆さん、こんばんは。
サイバーエージェントの新入社員・モモコです。

噂によると新しい月9ドラマのタイトルは、
「エンジン」というらしいですね。キムタク主演らしいですね。
最近、家に早く帰れてないので、全く見ていませんが。

入社から一週間が経ちました。
たまには、新入社員としての私の生活と、そこで感じたことを、
正直に書いてみたいと思います。

入社してから昨日までの4日間、私たち新入社員は、
組織の仕組みや事業内容などを学んでいました。
4日間、椅子に座って人の話を聞き続けるという感じでした。

大学時代、驚くほど授業に出ていなかった私にとって「じっと椅子に座って
人の話を聞く」というのは慣れない作業だったので、とても疲れました。

そんな中、今日は初めて身体を動かす研修を受けることができました。
詳しい研修の内容は省きますが、研修の趣旨を簡単に言うと
「自分の“強み・弱み”と“価値観”を知ろう」というものでした。

私は「就職活動や内定後の活動を通じて自分はだいぶ変わった(成長した)」
と感じていたのですが、今日の研修で確認した私の“強み・弱み”や“価値観”は、
ちょうど1年前に、採用面接で言っていたことと変わっていませんでした。

中学生の頃とくらべても、ほとんど変わっていないと思います。

この一週間、将来のこと・配属のこと・会社のこと…そういった
重要な問題ばかりを矢継ぎ早に突き付けられ、気が遠くなっていました。
心の中に、モヤモヤとしたものがひっかかっているような感じでした。

新しい環境に馴染む暇もなく、プライベートでは「もうやめよう」と思っていた
ブログを仕事で書くことになり、少しテンパっていたかもしれません。
ナーバスになり過ぎていたような気もします。

でも別に、自分の中に迷いがある訳ではないのだということを<
今日の研修で確信しました。

心の中のモヤモヤも、配属が決まって落ち着けば、
晴れるのではないかと思います。


さて。
明日はサイバーエージェントのグループ総会。
新入社員は全員で、出し物をします。
帰って来るのが遅くなりそうなので、ブログの更新はできません。

また、あさって9日から11日までは、宿泊研修(通称『鬼合宿』)があります。
その間も、このブログの更新はできません。次回の更新は12日以降になります。

合宿で喝を入れられそうな予感がするので、
そろそろ、エンジンをかけたいと思います。

合宿から帰ってきたら、このブログも発車させたいです。


では、行ってきます。

“有名ブロガー”って?

縁あってこのブログに辿り着いた皆さん、ごきげんよう。
サイバーエージェントの新入社員・某モモコです。
「有名ブロガーに会いにいくブログ」5日め。

この5日間、このブログについて幾人もの知人と話をしたのですが、
その中で よく尋ねられたのが
「“有名ブロガー”って、どういう人を想定してるの?」
という質問。

(ちなみに“ブロガー”というのは「ブログを書く人」という意味です。
 有名ブロガーに会いに行くのが、このブログのテーマなんですよ)

「有名ブロガー」の定義は、ざっくり言うと
以下の2つに分けることができると思います。

(1) 芸能人など、もともと有名で、なおかつブログを書いている人のこと
→ これについては、弊社の「アメーバ.jp」からもリンクさせて頂いている
  【有名人ブログ集】さんに詳しいです。

(2) もともと有名人な訳ではなく、ブロガーとして有名になった人のこと
→ 自身の就職活動を綴ったブログで有名になった“さきっちょ”さん など

加えて、上記の2つの定義を合体させた、
第3の定義も考えられますよね。

(3) =(1)かつ(2)の人 …もともと有名で、なおかつブロガーとしても有名な人
→ 「ブログの女王」真鍋かをりさん など

インターネットをよくやる人や、ブログに詳しい人にとって、
ふつう「有名ブロガー」と言った時に連想されるのは、
(2)または(3)だと思います。

でも、あまりインターネットをやらない、
 そもそも「ブロガー」って何?
みたいな人たちからすれば、(2)の方々の知名度は低いはず。

そういう意味では、真の「有名ブロガー」は(3)の方々だけ、という気もします。

さらに、もうひとつの条件「美人」というのも、できれば外したくない。

ここで【会いたいブロガーの条件】をまとめると…
・とにかく有名人
・しかも「ブロガーとして」有名な方
・女性で、美人♪

うーん。↑こんな方々にアポをとるのは、なかなか難しそう。
考えれば考えるほど、ハードルは高くなっていきます。

でも、最初からハードルを下げたら、つまらないと思います。
難しいことに挑戦する過程が、面白いわけであって…。

何だか「定義」とかコムズカシク考えてても仕方がない気がしてきました。
とりあえず、時間がないなあ。
7日までには会えなそうだなあ。

あーあー

縁あってこのブログに辿り着いた皆さん、ごきげんよう。
サイバーエージェントの新入社員・某モモコです。

4月1日に入社式を終えた我々新入社員ですが、
この土日は、社会人となって初めてのお休みを頂きました。
ありがたや。

この土日に何をしていたかというと、
私は大好きなマンガを読んでました。

↓ほれ
hyo-ryu

そしたら、もう日曜の夜ですよ。
この「有名ブロガーに会いに行くブログ」も、もう3日め。あーあ。

とりあえずここで、このブログの目標をハッキリさせておきたいと思います。
このブログを開始する前に、おちさん との面談で私が宣言した目標は
「1週間で1人のブロガーに会う」というものでした。

つまり、3ヵ月で12人のブロガーに会うのが私の最終目標です。
1週間に1人ペースでいくと、最初のタイムリミットは、4月7日。
4月7日までに、何としても最初の1人に会わなくては。

明日から、また分刻みのスケジュールで研修なのになー。……あーあ。

とにかく、最初の1人でこのブログの方向性が決まってしまうから、
まず最初に誰に会うかは、とても重要。

そこで誰を選ぶかで、私のブロガーとしての力量(←何じゃそれ)
が試されると言っても過言ではない。

誰にお願いしよう…

うーーん。




もうだめぽ。
ぐー

アメーバブログ企画室って?

縁あってこのブログに辿り着いた皆さん、はじめまして。
この4月から(つまり今日から)株式会社サイバーエージェントの
社員になりました、某モモコです。

突然ですが、私はこのブログを、どうせなら
  きれいな人がたくさん出てくるブログ
にしたいと思います。

このブログの趣旨は「有名ブロガー(人気ブロガー)に会いに行く」というものです。
(“ブロガー”というのは「ブログを書く人」のことです。)

で、同じ会うなら、紹介するなら、きれいな人がいいなあ…。
その上、ブログの内容も面白ければ、ベストだなあ…。
そんな意気込みです。

 ★★★

そうそう、まず最初に「そもそも“アメーバブログ企画室”って何?」
という説明をしておかないと。

それは2月のある日のこと。

当時まだ内定者だった私たち7人は、事情も知らされずに
突然 社長室に呼び出されました。

「社長じきじきに、何の話だろう…」
びびりまくりながら社長室に連れていかれた私たち7人に、
社長はこう言いました。

 社長「君たち7人には、4月から3ヵ月間 ブログを書いて、
    ランキングを競ってもらうから。」
 7人「マジすか!?」
 社長「上司は、おちまさと さんだから。」
 7人「マジすか!?」

そんな訳で、入社早々 会社の命令でブログを書くことになりました。
ブログのテーマが決まったのは一昨日で、私自身どうなるかわかりません。

でも、ひとつだけ確かなことがあります。

・つい先日まで学生をやっていたペーペーの私が、どこまで出来るのか
・果たして3ヵ月間やり遂げられるのか
・真鍋かをりさんのような人気ブロガーに会えるのか

それを見届けるのは、今この文章を読んでいる皆さんだということです。

 ★★★

このブログで私が誰に会うか、どんな方向性にするか、私はその全てにおいて
読者の皆さんの声を反映していきたいと思います。

最初に「きれいな女の人が書いているブログを紹介したい」と書きましたが、
それも、皆さん次第で変わっていくかもしれません。

ダメ出し、会って欲しいブロガー等、皆さんのご意見は、
コメントとトラックバックを通じて24時間受け付けています。

見切り発車でいきたいと思います。

<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4